趣味でアプリを作ってみました。くじらいどです。
Flutterでアプリ開発をして、Google Playストアでアプリをリリースしようと思ったのですが、製品版をリリースするには、以下の3つの条件をクリアする必要があり、その中でも、20人以上のテスターにクローズド テストにオプトインしてもらうという条件が知り合いも友達もいない自分にはとても難しかったので、自分と同じ境遇の方の参考になればと思い記事にしました。
製品版へのアクセスの申請
- クローズド テスト版リリースを公開する
- 20 人以上のテスターにクローズド テストにオプトインしてもらう
- クローズド テストを 20 人以上のテスターで、14 日間以上実施する
クローズドテスターの募集方法
相互テスター募集アプリ「AndroidDevelopersPayForward」を利用する
こちらは、zmsoft様が開発リリースされた、開発者同士がテスターとしてサポートし合うアプリになります。
自分が他の利用者のアプリをテストすることで、自身のアプリを登録することができ、そのアプリに対して他のユーザーがテストをしてくれるような仕組みになっています。
無料で利用できる点もありがたく、実際こちらのアプリで14人程テスターになっていただいて、テストしていただけました。
X(旧Twitter)でテスターを募集をする
こちらは、X(旧Twitter)を利用している方限定の募集の仕方ですが、Xユーザーの方にアプリのテストを手伝ってもらう方法になります。
ツイートを見てみると自分以外にも20人以上のテスターを集める作業に困っている方が多く、結構な数の個人開発者の方がテスターを募集している印象でした。
実際自分もツイートで募集させていただいたり、逆に募集にコメントをさせていただいたりして、短期間で6人ほどのユーザーにお手伝いをしていただけました。
手伝っていただいた方全員のレスポンスがとても早く、自分と同じくアプリ開発者の方ばっかりでしたのでテスター登録の手順等も熟知しておりスムーズにオプトインまで達成することが出来ました。
ココナラやランサーズの有料サービスを利用する
無料じゃなくてもいいのでとにかく早く、手間を掛けずに20人オプトインを達成したい方向けの方法になります。
クローズドテストを手伝いますというサービスを有料でココナラやランサーズ等で募集しています。
20人オプトインももちろんですが、しっかりと動作確認をして、14日以上連続で動作確認と報告をしていただけるみたいです。
自分もこちらのサービスの利用を検討しましたが、料金が10,000円以上とそこそこの金額が必要なため、今回は無料のアプリやXを使用しました。
コメント